本文へスキップ

子どもの笑顔が生まれる遊びと生活。社会福祉法人 景行会

電話でのお問い合わせはTEL.042-782-4401

〒194-0211 東京都町田市相原町3338-1

SOARランド・地域交流活動soar land


SOARとは英語で「高く飛ぶ」という意味を持っています。
こどもも大人も一緒に自由な心で翼を持って空高く飛び上がるような経験を楽しみましょう。
草笛保育園・クローバー保育園が共に手を結び、SOARランドを実施するネットワークを作り、こども家庭支援事業の地域に根ざした活動を推進していきます。
地域の皆様から、より身近に感じていただくために幅広い活動と、軽いフットワークで出かけ、様々なご要望に応えていきたいと考えています。

自然とのふれあいの遊び・親子での遊び・おもしろい遊び・友だち作り・子育ての情報交換・おしゃべりなどを企画し、公共施設や幼稚園・保育園で行う「プレイランド」や、公園で行う「プレイパーク」の開催や「おもちゃライブラリー」も開設しています。地域や団体・グループからの要請があれば出向いて保育活動の支援もしています。

SOARランドは町田市に限らず、八王子・城山・津久井・相模原・横浜にお住まいの方もご利用できます。


おもちゃライブラリー(月~金曜日の10:00~13:00)

親子が自由におもちゃで遊べるスペースを解放しています。
保育園在園児以外の親子の方も利用できます。


子育て相談(毎日10:00~16:00)

お子さんのことについて、子育て中のお母さん自身のことについて日ごろお悩みのこと、不安なことなどについて、お電話やご来園で経験豊富な保育士・看護士・栄養士がご相談に応じています。
もちろんプライバシーに関する秘密は守ります。


子育て講座・講演会(年6~8回)

子育てに必要な育児講座(健康・生活面)やお母さん自身に役立つ講演会などを開催しています。


子育てサークル活動支援(年9回)

自主的な子育てサークル活動への支援や、地域に住む3歳未満の親子を対象に「すくすくくらぶ」を開催。「親子共々、友達が欲しい」「育児の悩みを気軽に相談したい」など、同じ悩みを持つお母さんたちの仲間づくりを目的に活動しています。「すくすくくらぶ」の入会は3月です。


子育て情報発信(毎月1回)

こども家庭支援事業通信の発行。
SOARランド事務局「子育て通信」の発行と伝言板の掲載など。


ふれあい広場

地域の異年齢児たちと、園児たちとの交流の場。
ふれあい動物園・水遊び・おもちつき・ひとみ座人形劇などを行います。


園庭解放

地域の人々に園庭を開放しております。
子どもは未就園児・保護者同伴が原則となっています。
園庭の遊具や芝生で遊んだり、夏はプールで水遊びできます。


退所児童のふれあい

年2回、バス遠足で旧交を温めます。


お問い合わせ先

クローバー保育園

〒194-0211
東京都町田市相原町3338-1
TEL.042-782-4401
FAX.042-783-7501